· 

動画完成、そしてクリスマス会へ

この秋、一生懸命練習して録画した動画がようやく全員完成しました。

そして、その演奏をお父さんやお母さん、家族のみなさん、おじいちゃんやおばあちゃんに見ていただくことが出来ました。

「ピアノ教室のお友達の演奏も聴いてみたい!」という声も何人かからいただいて、どうしたらそれが出来るのかも考えました。

そして、初めての試みでしたが、希望者のみこの動画をyoutubeにも限定公開させていただきました。

 

動画を作成して、お母様方からは次のような感想が届きました。

・嬉しかったです。

・家で練習してきている姿を見ていましたが、改めて動画を見て凛としていて丁寧で感動しました!

・なかなかお家での練習を見られなかったお父さんがしっかり最後まで演奏している姿を見て驚いていました!

などなど。

私も、生徒の真剣な姿勢や最後まで弾き通す集中力などを見て感動しましたし、改めてやって良かったと思っています。

みんなも本当によくがんばったね‼

 

そして、今度はクリスマス会。5~6人の小人数のグループに分けて行いますが、その中でようやく人前でのピアノ演奏もしてもらいます。

動画を撮るために練習した曲を人前でも弾きたい!という生徒さんや、新しい曲をまた練習して弾こうとしている生徒さんなど様々ですが、<人前で演奏する><人に聴いてもらう><人の演奏を聴く>という大切な場なので、この機会を楽しみながら弾いてくださいね!

 

このクリスマス会を終えた後、ご希望される方にはyoutubeの限定公開の動画のやりとりをしていただこうと思っていますが、

くれぐれも他の方々にはお友達の演奏は公開しないようにお願いいたします。

 

では、クリスマス会に向けてよい準備が出来ますように!