· 

忘れられない~生徒の名言~

まだ私がピアノの教え始めて間もないころ…

 

小学校低学年だった生徒から言われた言葉

 

その生徒は毎日学校へ行く前にピアノの練習をしていて

いつもその隣にお母さんがすわって練習を見ていてくれたとのこと

 

新しい曲を練習するときは

すぐにはスラスラ弾けないので

お母さんに励まされながら

何度も同じところを弾き直していた時のこと~

 

いつもつっかえてうまく弾けなかったところが

ある時急にスラスラ弾けるようになったことを

 

「はじめはなかなかひけなかったけど、ある日とつぜんひけるようになったの

どりょくしたからだわ

 

こんな言葉で表現してくれました♪😊✨

 

 

ある時神経回路がつながって

今まで出来なかったことができる感覚…🍀

 

あるある😆✨💕

って思って聞いたのですが

 

その時小さな彼女が

 

「努力したからだわ

 

というひとことで表現したのは

本当に驚きで~🤣

 

 

何十年経っても忘れられない名言です💖✨✨✨