· 

動画撮影中

毎年夏休みには合同レッスンをしていました。

そこで生徒のみなさんは1曲ずつピアノの演奏をするのが恒例のイベントでした。

それは人前でピアノを演奏する良いチャンス。

・曲をきちんと仕上げて完成度を高める。

・おじぎなどもきちんとするなどの演奏のマナーを学ぶ。

・人前で演奏するドキドキ感やワクワク感を味わう。

・みんなから拍手をもらって、人前で弾く喜びや自信をつける。

・他の人の演奏を聴いてお互いに良いところを認めあう。

など…のとっても大切な学びの場。

 

ですが、今年はコロナの感染状況を見てやむなく中止にしました。

何か代わりに生徒のみなさんの励みになることは出来ないかな?と考えたのが動画撮影。

1曲仕上がったら、その演奏を録画して動画にするというものでした。

 

8月から練習にとりかかり、仕上がった人からレッスンの中で順次撮影をしていきました。

そして10月に入り、おおよそ終わりが見えてきた感じです。

 

小さな生徒さんは早めに動画作成できましたが、曲が難しくなればなるほど大変だなあと感じています。

でも、動画を撮ってみての感想は、本当にみんながんばってくれたなぁということ。

まだ人前で弾いたことのない初めて演奏する子も、おじぎも 曲名を言うのも 弾くのもしっかり出来て、すごいなぁと感激しました。

また5ページもあるような曲を弾いた生徒は、それを最後まで弾く大変さを感じながら弾き通してくれました。

その日のレッスンでうまくいかないと「もう一週間がんばってこようか?」と励まして、次の週にはとても上達していたり…。

 

今回の動画撮影は、私がたくさん生徒のみなさんから励ましをもらいました。ありがとう♥

まだ、今撮影に向けてがんばっている生徒のみなさんにもエールを送りますね。

あと少し、がんばってね!!!